人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ラカンさんはどうしてる?   2007年4月11日(水)

 ラカンさんはどうしてる?   2007年4月11日(水)_b0011771_1784230.jpg

「笑うことで免疫力が高まる」と、以前読んだ何かの健康本に書いてあった。
昔、“ラカンさん”の愛称で呼ばれていたおじいさんがいて、この人一年中裸で全国を行脚していた。ぼくも都内で何度か出くわしたことがあるが、山の手線の車内でもどこでも裸のまま乗り込むなり、大声で「ワー八ッハ!ワー八ッハ!みなさんおはようございまーす」という調子で笑いをふりまいていた。
いちどはぼくが通っていた文京区の高校にやってきたことがある。授業中、いつものようにぼんやり外を眺めていたぼく(小学校の頃より授業中はいつもそうしている)の眼に、裸にタスキ掛け、半ズボンスタイルで校門を入ってくるラカンさんがとびこんできた。ラカンさんは校庭に入るなり、例のごとく大声で「ワーハッハ!ワー八ッハ!みなさーん、おはようございまーす」とやらかした。授業中の学生たちからはヤンヤの喝采をあびていたが、言わずもがなその後、先生から全員こっぴどく怒られた。
このラカンさんの胸板がハンパじゃなく厚くて、見るからに鍛え上げて健康そのものという感じだった。当時でも70歳は越していたはずなので、おそらくもう天上で笑いを振りまいているのではなかろうか。
そういえばこの数年、腹の底から笑ったことがないかもしれない。女性の友人からは「小瀧さん笑顔が素敵なんだから笑わないとネ」なーんて言われるし。
楽しく生きなきゃ…。

by tatsuokotaki | 2007-04-11 21:55 | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31