人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 筍の丸焼き         2007年4月8日(日)

 筍の丸焼き         2007年4月8日(日)_b0011771_17185768.jpg

南伊豆ブルー・イン・グリーンの友人達と筍掘りをした。
出始めたばかりの筍はイノシシの大好物らしく、竹やぶはイノシシが掘り返した穴だらけ。嗅覚の鋭いイノシシと、その先廻りして筍堀りをしている伊豆の怪人Eさんの後に見つけるのは一苦労だ。
ぼくはもっぱら探す役で、堀るのは修さんとSさんに頼んで楽をした。最初はなかなか見つからなかったけれ、目が慣れてきたら切り倒した竹の枝の下などにちょこっと頭を出した筍をなんとか人数分調達できた。
ブルー・イン・グリーンの庭で火をおこして、皮付のままの筍を丸焼きにした。炭火でステーキを焼いて、朝一番に伊浜で摘んだクレソンのサラダとSさんが作ってくれたおにぎり。
旬のものを自分で採って調理するなんて最高の贅沢だ。
木々をわたる爽やかな風もごちそうだった。

 筍の丸焼き         2007年4月8日(日)_b0011771_17195942.jpg

皮ごと丸焼きにした筍。味覚だけでなく、自然の恵みが心に沁みた。

by tatsuokotaki | 2007-04-08 19:25

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31