人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雨音             2007年2月18日(日)

 雨音             2007年2月18日(日)_b0011771_1334332.jpg

夜半過ぎ、激しい雨音で目が覚めた
眠れない夜
さまざまな想いが脳裏に去来した
自分の至らなさから傷つけてしまった人のこと…
雨にうたれる河津桜の残像が浮かんで消えた

昨夜読んだ谷川俊太郎の『詩人の墓』の一節がひどく心に刺さっていた。
   
 ある夕暮れ娘はわけもなく悲しくなって
 男にすがっておんおん泣いた    
 その場で男は涙をたたえる詩を書いた    
 娘はそれを破り捨てた
 男は悲しそうな顔をした       
 その顔を見ていっそう烈しく泣きながら娘は叫んだ
 「何か言って詩じゃないことを
 なんでもいいから私に言って!」
 男は黙ってうつむいていた
 「言うことは何もないのね
 あなたって人はからっぽなのよ
 なにもかもあなたを通りすぎて行くだけ」
 ━谷川俊太郎『詩人の墓』(集英社)より━
   
伊豆からの帰路、箱根新道は深い霧に包まれていた。

by tatsuokotaki | 2007-02-18 23:48

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31