人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 笑いながら怒る   

 笑いながら怒る   _b0011771_3324570.jpg

デビュー当時の竹中直人の芸に“笑いながら怒る人”というのがありました。大鹿村の犬のコウ君は“体は服従だが顔は怒ってる”というなかなかな高度な芸をします。

福島原発がどうやら危機的状況のようです。自国の原発事故がお手上げ状態なのに、他国に原発を売りつけようなどと言う自民党政権は完全に気が狂っているとしかいいようがありません。他国に原発を売って核廃棄物は日本が引き受けるなどという馬鹿げた取引はどう考えても自国の利益とは程遠い―ということは得をするどこかの国が今の日本を牛耳っているという筋書きになるのでしょう。

原発事故は怖いですが、もっと怖いのは国やマスコミに同調するかのようにダンマリを決め込んでいる日本人かもしれません。あまりの事の重大さに口をつぐんでしまう―こんな一大事はできれば見ざる聞かざるを決め込みたい―それが人間の心理かもしれません。
毎日毎日原発事故のことばかり心配していたら、それこそ鬱病になってしまいます。
避難したくとも仕事があるし子供の学校もある。そう容易くはいきません。もちろん居住場所にもよりますが。

でも原発事故は起きてしまったのです。日本にいる以上、逃げることは出来ません。かくなるうえは毎日楽しく生きて、facebookやツイッターの“昨夜の飯ネタ”同様に原発問題が論じられる方が健全且つ救いがあるように思います。国民が口を閉ざすことは、権力者にとって好都合他なりません。

コウ君は服従の姿勢をとりつつ、変なことすると噛むぞ~、と意思表示しています。われわれも政治家をビビらせるくらいのしたたかな国民力をつけたいものです。

by tatsuokotaki | 2013-08-08 18:55 | Trackback | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31