人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッスリー・レカン         2010年9月26日(日)

ブラッスリー・レカン         2010年9月26日(日)_b0011771_13462873.jpg

昼近くに眼を覚ましたら外は気持ちのよい秋日和。どこかに出かけようと身支度を始めたはいいが、結局夕方まで家の中でうだうだと過ごしてしまった。それでも一日家にいるとストレスが貯まる性質(たち)なので、意を決して外に出た。車で秋葉原のヨドバシカメラに行って買い物してから上野に廻った。
上野に新しくできた地下駐車場に初めて車を入れてみたが、地下都市のような広さに驚いた。それにしてもこんなに地下をほじくり返して大丈夫なのか?
ちょうど雨が降り出したので駐車場から続く長い地下道を通って、上野駅にあるブラッスリー・レカンで久しぶりに少し贅沢な食事をした。ここは昭和7年に造られた上野駅の貴賓室をレストランに改装したもので、アールデコ様式のインテリアと静かな雰囲気に加え、料理の味も悪くない。
ぼくはパリのカフェやレストランみたいに隣の席が近すぎたり、あまり賑々しいのは好きじゃないので、いつも入ってすぐの部屋のボックス席に座ることにしている。奥の部屋は天井が高く美しい大理石やステンドグラスを眺めながら食事ができて、始めての人にはこちらもお勧めです。この部屋にも以前はボックス席があったのですが、いまはフラットなテーブル配置になっている。ちょっと特別な日や、二人だけの静かなデートにはうってつけの場所です。
写真はトリュフ入りのフォアグラのコンソメ煮、きのこ風味が季節を感じさせる一品でした。それにしても上野の地下駐車場のバカ高いのには仰天した。

by tatsuokotaki | 2010-09-26 23:35 | Trackback | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31