小瀧達郎気紛れ日記


by tatsuokotaki

プロフィールを見る

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

再び森へ行く              2010年8月31日(火)

b0011771_15441971.jpg
夏休み最後の日、アルファ166のエンジン・オイルを交換して気に入りの森までドライブした。カー・オーディオで久しぶりにAmericaの「Daisy Jane」を聴きながら高速道を西へ。
森は秋風が立っていたが、小さな生き物たちが残り少ない夏を謳歌していた。
b0011771_1545137.jpg
b0011771_15453438.jpg


OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
by tatsuokotaki | 2010-08-31 22:40 | Trackback | Comments(0)

大岩フラワー・ガーデン      2010年8月25日(水)

b0011771_2493131.jpg
パリからもどったら東京は強烈に暑い。群馬県の中之条町にある大岩フラワー・ガーデンに向日葵の撮影に行った。ゴッホの絵のような風景が岩山に続くなだらかな斜面を覆うように広がっていた。
春は菜の花、秋はコスモス、夏の向日葵の数はなんと10万本。毎年新しい種を購入して花を咲かせるという。
ご夫婦二人の夢が10年目で実りつつある。秋までにはピザ用の石窯が完成するそうだ。

OLYMPUS PEN E-P2 Thambar 90mm 
by tatsuokotaki | 2010-08-25 22:50 | Trackback | Comments(0)

さらばパリよ               2010年8月21日(土)

b0011771_15521150.jpg
夏休みを利用して久しぶりにパリを撮影した。今回は次の展覧会のためにモノクローム・フィルムで60本ほどの写真を撮った。幸いにもパリは涼しかったので、毎日朝から晩までよく歩いた。パリは5年ぶりと前の日記に書いたが、海外に撮影に出ること自体5年ぶりとなる。この間プライベートな問題で心身不調となり、その中で写真ギャラリーを開設したりといろいろと大変だった。それまでは毎年、海外に撮影に出ていたのだが、体調を崩してからはいまひとつ不安があって国内ばかり旅行していた。久しぶりの海外だったが、毎日快調に仕事が出来て、くたびれはしたものの体力的にもどうやらまだ大丈夫そうだ。この間いろいろと助けてくれた友人たちに心から感謝している。
久しぶりのパリがどんなふうに撮れているか、自分でも期待と不安が入り混じった気持ちでいる。東京に帰ってフィルム現像から始めなければ。
東京が涼しいことを祈りつつ、さらばパリよ!
b0011771_15501326.jpg
OLYMPUS PEN E-P2 Thambar 90mm LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
by tatsuokotaki | 2010-08-21 22:52 | Trackback | Comments(0)

パリにあって東京にないもの      2010年8月20日(金)

b0011771_16122449.jpg
5年ぶりにパリの街を歩きながら「東京には何でもあるな~」とつくづく思った。今回の旅でぼくが買ったのはロベール・ドアノーの写真集1冊のみ。amazonでも買えそうだったが、アパートの部屋で眺めるために購入した。こんなにモノを買わなかった旅は初めてだが、先の日記にも書いたように、店がなくなったりしてパリでなければ買えないものが減ったせいもある。服や靴の類はもともとイギリスかイタリアで買うことが多かったので、その意味では変わりはないのだが。
パリにあって東京にないものと言えば、カフェと街のあちこちに点在するおいしいパン屋さんだろう。もちろん東京にもカフェはあるしパン屋さんだってたくさんある。しかしヨーロッパにあるような「カフェ」はなかなか見つからない。これは例えて言えば、日本の温泉とヨーロッパの水着を着て入る温泉の違いとでも言ったらいいだろうか。月並みないいかたをすれば、「温泉文化」「カフェ文化」といったようなことだ。パン屋さんにしても家から歩いて行ける距離においしいパン屋さんがあるのが理想的だ。なぜならパンは鮮度が大事なわけであって、焼きたてを食べるに勝る幸せはない。
ちなみにぼくが東京でよく行くカフェは、イタリアのチェーン店「セガフレード」。家に近い神田末広町店は歩道に席はないものの、真夏と真冬以外は店の全面をすべてオープンにしていて気持ちがいい。日比谷店には歩道に面して2つほどテーブルがあって、夕暮れ時に道行く人を眺めながらボーっと過ごす時間が好きだ。人それぞれの好みはあるでしょうが、コーヒーの味も同様のチェーン店のなかではセガフレードが一番おいしい。先日、関越自動車道の三芳PAに入ったらセガフレードが出店していた。スターバックスなども最近見かけるが、PAのコーヒーはいままでひどく不味かったのでこれはありがたい。
今回借りたアパートのそばにたまたま「ポアラーヌ」があったりして、パリにいるあいだおいしいパンとカフェで過ごす時間を楽しんでいる。
b0011771_0462665.jpg
b0011771_1620222.jpgb0011771_16202538.jpg
by tatsuokotaki | 2010-08-20 22:32 | Trackback | Comments(0)

パリの犬事情              2010年8月19日(木)

b0011771_16241577.jpg
犬好き国民として知られるフランスで、バカンス・シーズンになると捨て犬が増加して問題になっているという。パリのメトロの構内にも、捨て犬対策の大きなキャンペーン・ポスターが各所に貼ってあった。
昔はパリの街を歩いていて、歩道に放置された犬の糞によく辟易させられた。気をつけてはいても、どこかでフンずけていたりして、ホテルの部屋に戻って「何かクサイ!」と思うと靴の底にべったりなんてことも何度かあった。最近は日本同様に飼い主がビニール袋を持参して始末している姿をよく見かける。原則的にはいけないらしいがメトロの車内でも犬を見かけるし、カフェやレストランも例外ではない。
犬天国のフランスで捨て犬問題はいただけないが、日本でも南米産のワニのような巨大魚が都内の川に生息してニュースになったり、上野不忍池の噛みつき亀が世間を騒がせたことがあった。話は多少それるが、スペインの闘牛なんぞも動物愛護的観点からすると実に残酷な気もしますが。
by tatsuokotaki | 2010-08-19 21:19 | Trackback | Comments(0)

パリのウィンドウ           2010年8月18日(水)

b0011771_16353227.jpg
   アンティーク・ショップの造花でさえパリでは美しく見える。
b0011771_16375098.jpg
   フランスならでは色合いのペリエの看板。
b0011771_1639119.jpg
b0011771_1639356.jpg
   ウリボウの剝製にスパンコールを張り付けたキワモノ・ディスプレー。
b0011771_16404380.jpg
   グレヴァン蝋人形館のジョン・リスゴー。
b0011771_16415029.jpg
   シェルシュ・ミディの古書店のユニークなオブジェ。
b0011771_16425811.jpg
   ルー・リードが見つめるパリの街。
b0011771_16433648.jpg
   バレエ用品店repetto(レペット)のウィンドウ。
b0011771_16442052.jpg

  ギャルリー・ヴィヴィエンヌの古書店。
b0011771_0502337.jpg
   モンマルトルのイタリア食材店。この唐辛子人形ほしかったー!
by tatsuokotaki | 2010-08-18 22:40 | Trackback | Comments(2)

ブラッスリー・リップとヘミングウェイ 2010年8月17日(火)

b0011771_3571645.jpg
ヘミングウェイが好んで食べたというBRASSERIE LIPPのセルブラ・レムラード(芥子マヨネーズかけソーセージ)とポム・ア・リュイル(ジャガイモのオリーブ油和え)。ソーセージ(一見魚肉ソーセージ風)を縦割りにしたものに、こってりとしたマスタード・ソースがたっぷりかかっている。ヘミングウェイの味覚がどの程度のものだったかわかりませんが、味は「話のタネに」といったものでした。発音が難しかったけどなんとか通じたみたいです。
by tatsuokotaki | 2010-08-16 23:54 | Trackback | Comments(0)

ジャン・パトリック・マンシェット    2010年8月16日(月)

b0011771_2421972.jpg
左岸の国立美術学校に近いセーヌ通りを歩いていたら、ウィンドウにジャン・パトリック・マンシェトの写真を見つけた。1942年マルセイユ生まれのフランス人ミステリー作家で、安原顯氏企画の翻訳本『殺戮の天使』(野崎歓訳 1996年 学研刊)の装丁写真をぼくが担当したことがある。マンシェットはフランス・ミステリー界の新星として脚光を浴び「新ミステリーの法王」などと呼ばれたが52歳のとき肺がんで亡くなった。。
b0011771_2424230.jpg

by tatsuokotaki | 2010-08-16 22:41 | Trackback | Comments(0)

パレ・ロワイヤルの庭で        2010年8月15日(日)

b0011771_1059768.jpg
b0011771_10592957.jpg
夜の撮影までの時間をパレ・ロワイヤルの庭に面したカフェで過ごした。静かで心安らぐひと時だった。夏のパリの太陽はなかなか沈んでくれない。
b0011771_111082.jpg
b0011771_1142113.jpg
   マカロンの上にフランボアーズのアイスクリーム。
b0011771_1123545.jpg

by tatsuokotaki | 2010-08-15 22:12 | Trackback | Comments(0)

映画のように街歩き          2010年8月14日(土)

b0011771_9344359.jpg
b0011771_9354538.jpg
b0011771_9361796.jpg
b0011771_9363625.jpg
b0011771_9365458.jpg
b0011771_9372398.jpg
b0011771_9375168.jpg
b0011771_9395134.jpg
b0011771_939182.jpg
b0011771_9385771.jpg
b0011771_9382319.jpg
b0011771_9444095.jpg
          モノクロームが似合うパリの街を映画のように歩いてみた。
by tatsuokotaki | 2010-08-14 22:26 | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月