小瀧達郎気紛れ日記


by tatsuokotaki

プロフィールを見る

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ルアー・フィッシング      2007年8月24日〈金)

b0011771_0102678.jpg
南伊豆の落居海岸のテトラで釣りをした。湾内のカマスが何度かルアーを追ってきたが、なかなか鉤がかりしない。
フライ・フィッシングを始めてからずいぶん久しくルアーを投げていない。
30代の頃は仕事を終えてからよく京浜運河や大井埠頭でルアーでスズキを釣った。外国船が係留されている埠頭で深夜に釣りをしていると、麻薬や密輸の捜査官が私服で張り込んでいて、ぼくが魚を釣上げるとよく覗きに来た。本当は部外者立入り禁止の場所なのだが、作業用の黄色いヘルメットと白手ぬぐいを首に巻いて釣りをしていたので、あまり深く追求されることもなかった。外国船の甲板にまであげてもらって釣りに熱中していたが、今思うと結構無謀だったかもしれない。
落居のテトラの外海で30cmほどのダツを一匹釣った。
b0011771_0104927.jpg
ハンモックで揺られていると、風がお尻の下を吹きぬけてゆく。
by tatsuokotaki | 2007-08-24 22:32

 不思議な街の夢        2007年8月22日(水)

明け方の夢で目が覚めた。神田駅のそばに不思議な街があって、ぼくは通りを彷徨っている。「南米か!?」みたいなカラフルな家並みが丘を埋め尽くしていて、通りにはポン引きやオカマがたむろしている。あちこちに不穏な空気を感じるのだが抗えない魅力があって、これは絶対に写真を撮らねばと思いつつ、一方で「撮影は大変そうだな」とぼくは考えている。
そのうちにぼくのお尻のポケットの携帯電話を抜き取った男がいて、それをとりもどそうとしているうちに連れの女性がどこかに消えてしまった。なぜ彼女は電話をしてこないのだろうと思いつつ、ぼくは自分から彼女に電話をしない。実際は携帯電話が無いのに。
やがて不安そうな顔をした彼女がぼくの前に現れる。彼女はぼくに電話をすることを遠慮していたようだった。
写真を撮る眼で街をつぶさに観察していたのに、目が覚めたらどうしても街のディテールが思い出せない。不思議な街の残像だけが、はるか遠い記憶の断片のように脳裏に焼きついている。
b0011771_0293152.jpg
今日も午後から落居で海に入った。修さんが潜ってさざえ、とこぶし、しったかをたくさん獲ってきた。今夜はごちそうだ。
by tatsuokotaki | 2007-08-22 18:54

 金谷旅館千人風呂      2007年8月20日(月)

下田蓮台寺の金谷旅館千人風呂で温泉に入る。ここの湯は熱いので、夏場はさすがに長湯できない。湯あがりに近くのT指圧院へ。数日前から腰が痛いので施術してもらった。
指圧の後は昨日に続いて塚本さんの店「開」に行って、いちじくシロップをかけたかき氷を食べた。大きないちじくの実がまるごとのっていた。
温泉、指圧、かき氷と良いこと尽くしの一日だった。
b0011771_0355149.jpg

by tatsuokotaki | 2007-08-20 22:46

 伊豆蓮台寺「開」        2007年8月19日(日)

b0011771_0395139.jpg
陶芸家の塚本誠二郎さんの二人のお嬢さんが始めた店「開」へ行った。築140年の蔵を改装した店内の家具や器は全て塚本さんの作品だそうだ。
ランチは一日10食限定、今日のメニューは「しその葉包みごはんと鶏のから揚げ」と「カレー」だった。食後にしょうがのロール・ケーキとかき氷(シロップは自家製でいちじく、レモングラス、シナモン、夏みかん、梅の花、柚子etc.)を注文して皆で味見した。食材は吟味した自然栽培のものを使用しているそうで、すべてとても美味しかった。「究極の豊かさ」を形にして見せてもらった。
b0011771_040103.jpg
b0011771_0402992.jpg
塚本さんの「光」をテーマにした作品が薄暗い蔵の内部に不思議な光を創りだしていた
by tatsuokotaki | 2007-08-19 21:30

シュノーケリング             2007年8月17日〈金)

b0011771_0453861.jpg
今日は落居の海でシュノーケリングを初体験。
blue in greenの修さんの友人で富山出身のSさんが懇切丁寧に指導してくれたが、フィンを着けるのも始めてなので思うように事が進まない。それでも海中を泳ぐイワシやカマスの群れ、ブルーや黄色の熱帯魚を観ることができた。修さんはぼくが潜ってサザエを獲れるようになるのが目標みたいだが、前途多難、途は遠そうだ。
by tatsuokotaki | 2007-08-17 21:21

下田で買物             2007年8月16日(木)

b0011771_0483875.jpg
夏休み二日目。
10時過ぎに起きてお昼から下田へ買物に行く。スポーツ用品店で水中メガネとシュノーケルを買って、ペリー・ロードの「ページワン」でワタリガニのパスタで昼食。
スーパーAOKIでスイカや飲み物を買って、帰路は落居の海岸で夕陽を眺めた。
b0011771_049839.jpg
blue in greenの部屋で井上公三氏の作品と、落居海岸の夕暮れ
by tatsuokotaki | 2007-08-16 22:11

南伊豆で夏休み            2007年8月15日〈水)

今日から夏休み。3時すぎに東京を出発して、西伊豆松崎の「プロバンス・ド・すずき」で夕食。
本日のディナー・メニュー
まとう鯛のカルパッチョ・きゅうり、すいか、ドライトマト添え
加茂なすとフォアグラのソテーに鴨の生ハム添え
甘鯛とズッキーニのソテー、アンチョビとブラック・オリーブソース
熱川ポークのロースト・オクラとじゃがいも添え
デザートはプラムのコンポート
エスプレッソ・コーヒー
すべて美味しくて大満足。漆黒の山道をドライブして、10時すぎに南伊豆子浦のblue in greenへチェック・インした。
b0011771_052324.jpg
加茂なすとフォアグラが絶妙だった
by tatsuokotaki | 2007-08-15 23:38

 谷中へ墓参り         2007年8月14日(火)

b0011771_0551059.jpg
墓参りに行こうと地下鉄の駅へ向かったが凄まじい暑さ。
たまらずタクシーに飛びのって谷中の寺へ。
墓参をすませてから根津の坂を下って、根津神社そばの「芋甚」で氷あずき。
もなかアイスをおみやげに買って保冷袋に入れてもらう。
お盆休みで谷中界隈も人が少ない。日射病になることを考えたら690円は安いか~とひとり納得しつつ、帰りもクーラーのきいたタクシーに乗ってしまった。
b0011771_0552911.jpg
芋甚の氷あずき
by tatsuokotaki | 2007-08-14 23:30

 夏休み           2007年8月10日〈金)

b0011771_0585830.jpg
8月は写真ギャラリーも夏休み。伊豆に出かける前にいくつかしなければならない用事がある。それでも気持はずいぶんリラックスしている。
今日は9/4からの写真展、田村彰英「BASE」のDMを受け取りに田村さんが来訪。ふたりとも半ズボンでバカンス気分でしばらく話をした。
夕方からヨガ教室へ。シャワーを浴びてから、神田駅ガード下のインド人のやっているカレー屋で夕食。いつものように近くのスターバックスでコーヒーを飲んで、白山のSANTOKUで買物して家に帰った。
夜、テレビをつけたらワイト島ロック・フェスでローリング・ストーンズが「悪魔を憐れむ歌」を演奏していた。メンバー全員があの体型を維持してるだけでも凄い。ちなみにぼくも70kgから64kgまで減量した。目標の60kgまでもうひと息。

Cabourg,FRANCE
Mamiya6 MF 75mm Kodak EPR
by tatsuokotaki | 2007-08-10 23:34

ウンコ男                  2007年8月6日(月)

昨夜、時々入りに行く近くの人工温泉での出来事。館内の男湯ののれんをくぐろうとした時、異様な物体が落ちているのに気がついた。一瞬「よもや???」とは思ったが、その「よもや」が的中。カーペットの床にウンコのかたまりが落ちていたのだ。浴室に入ったら洗い場の椅子にもウンコが…。
「ムム~、これはまだ犯人がいるにちがいない」
そう思ってまわりを見回すと、ひとり明らかに挙動不審男がいた。湯船につかりながら目はうつろ。時々お湯の中に顔をいれて息を止めたりしている。酔っ払っている様子でもないが…?
なんだかすっかり興ざめしてしまって、早々に湯からあがってロッカーに向かった。ところが、な、なんとまたしてもそこにウンコ発見。
唖然としているところに例の挙動不審男が浴室から出てきて、ぼくの方を気にしながらソワソワしだした。この時点でウンコ犯はこの男と確信したのだが、やがてどこからかクイックル・ワイパー式の柄のついたモップをもってきて自分のロッカー前のウンコをふきはじめた。トイレット・ペーパーでも使って拾えばよさそうなものを、結果は固めのウンコを床に練りつけて広げたあげく強烈な匂いまで撒き散らすことになった。
「なにをするんだ~!」と思って見ていたのだが、その男のロッカーは出入り口に近いところで、それ以上広げられるとオイラは出られなくなる。あわてて服を着て更衣室を飛び出し、2階の休憩室に逃げ込んだ。
ところが悪夢はそこにも待っていた。休憩室のカーペットのど真ん中にまたしてもウンコがポトリと落ちていた。だれか踏まなきゃいいけどとヒヤヒヤしながらビン入り牛乳など飲んでいると、例のウンコ男が再び現れた。ズボンを見るとおしりの部分だけ洗ったらしく、まーるく濡れていた。
そのうちに女性客が騒ぎ出し、係りの人がウンコの始末をしている最中、ウンコ男はそそくさと退散していった。悪夢のような出来事だった。
by tatsuokotaki | 2007-08-06 16:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月