小瀧達郎気紛れ日記


by tatsuokotaki

プロフィールを見る

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 犬がヒョウに食べられた    2007年5月29日(火)

仕事で阿蘇に行ってきた。帰りの飛行機で機内誌をめくっていたら、一緒に仕事をしたことのあるネパール人の記事を見つけた。
以前、彼が帰国する際に同行してネパールを案内してもらうことになり、飛行機のチケットまで手配したのだが、直前にぼくの母が体調を崩してとりやめになったことがある。
彼とネパールの話をしていたら、「ウチの犬、裏庭でヒョウに食べられちゃったんですよ」と事もなげに言われ、「き、君んちの裏庭にヒョウが出るの?」みたいな感じであ然とした覚えがある。「銃とか持ってた方がいいの?」なんて本気で聞いてしまったけれど、日本はせいぜい熊が出るくらいで、ヒョウなんて動物園にでも行かなきゃ見れないもんなー。
さすがネパール、自然の懐が深い。またいつか機会があったらぜひ行ってみたい国だ。
b0011771_1552254.jpg
ネパールじゃなくて阿蘇の草千里です
by tatsuokotaki | 2007-05-29 23:54

 富士五湖へ        2007年5月27日(日) 

b0011771_161963.jpg
休日に富士五湖までドライブにでかけた。河口湖から青木ケ原樹海の鳴沢氷穴~西湖コウモリ穴を経て本栖湖へ。
鳴沢氷穴は内部が0℃というので、釣り用のバブアのジャケットを着て入ったがそれでもまだ寒かった。洞窟内の天井から滴り落ちる水滴が見事な氷のオブジェを造っている。
「この洞窟は江ノ島まで続いているとも言われています」という看板があって、確か江ノ島にも「この洞窟は一説では富士山まで続いています」という説明書きがあったのを思い出した。
以前、江ノ島に行った時に洞窟の奥から風が吹いてくるので、係りの人に「本当に富士山まで続いてるんですか?」と訊いたら「いいえ、奥で扇風機を廻してます」と言われた。時に真実は言わない方がいい場合もある。
西湖のコウモリ穴では天井にぶら下がってるバットマン君に会えるのを楽しみに、ヘルメット着用で這うように奥まで行ったのだが、コウモリは柵の奥の方でおやすみになってたようで一匹も見ることができなかった。
出口で内心「金返せ~」みたいな気分だったが、「秋口の夕方来ると洞窟のまわりを飛んでいるコウモリを見ることができますよ」ということだった。そういうことは今度から先に言ってくださいね。
本栖湖畔で紅茶をいれてサンドイッチでおそい昼食。湖に立ち込んでダブルハンドのフライ・ロッドでキャストしているグループがいて、30cmクラスのヒメマスが時折釣れていた。久しぶりに釣りをしたくなった。
きれいな夕景を見ながら本栖湖を一周。五千円札の風景(本栖湖と富士山)を眺めて、河口湖の「天水」で温泉に入って東京に帰ってきた。
b0011771_1623052.jpg
本栖湖のフライ・フィッシング
by tatsuokotaki | 2007-05-27 23:52

 ジョン・レノンと詩的人生    2007年5月22日(火)

b0011771_16134039.jpg
伊豆の友人から軽井沢「万平ホテル」の日記を読んだと電話があった。昔、万平ホテルに滞在中のジョン・レノンに会ったことがあるそうだ。
「みんなジョンの存在は知っていたけれど、誰も騒がずに静かに見守っていた」と懐かしそうに話していた。
今月は偶然にも、ジョン・レノンが滞在した軽井沢万平ホテルと箱根富士屋ホテルに行く機会があった。このふたつのホテルを訪れる度にジョンのことを思い出す。ぼくにとってもジョン・レノンはそんな存在だ。
b0011771_1614081.jpg
伊豆の友人と話していると、彼がよく「詩的な生き方」という言葉を口にする。
詩的人生なんて素敵じゃないか。
一度限りの人生、せいぜい詩的に生きたいと想う。
 
 You may say I’m dreamer
        but I’m not the only one.
 “Imagin” by John Lennon

箱根富士屋ホテルの「口髭クラブ」の古ぼけた写真と、ジョン・レノンも歩いたであろう真紅のカーペット
by tatsuokotaki | 2007-05-22 23:46

 新緑と八重桜        2007年5月15日(火)

今朝、小瀬温泉付近の寒暖計が0℃を指したという。
新緑と桜が同時にやって来る軽井沢はいまいちばん美しい季節。
風が光って見えた。
b0011771_16214170.jpg
b0011771_1622026.jpg
b0011771_16221640.jpg
万平ホテルのブルーベリー・タルトと八重桜
by tatsuokotaki | 2007-05-15 21:56

 ここはどこ?         2007年5月14日(月)

b0011771_16245143.jpg
雑誌の撮影で軽井沢へ。車窓から見た大高山が、セザンヌのサン・ヴィクトワール山にあまりに似ていたので車を停めて撮影した。
by tatsuokotaki | 2007-05-14 22:42

元気な野菜たち “オーベルジュ オー・ミラドー”            2007年5月11日(金)

b0011771_16315978.jpg
箱根のフランス料理「オーベルジュ オー・ミラドー」の元気な野菜たち。
巨大なサトイモ、外見気にせず太った大根、たくましく成長したホワイト・アスパラ。
のびのび育った野菜たちは、味もとびきり弾けていた。
b0011771_16321624.jpg

by tatsuokotaki | 2007-05-11 23:33

COSMIC WHEELS          2007年5月9日(水)

b0011771_16361268.jpg
広大な宇宙の星屑の中を錦鯉が泳ぐ。
池を覆いつくした花弁と木漏れ日が創りだした不思議なイメージ。
(東大・三四郎池にて)
by tatsuokotaki | 2007-05-09 22:47

 箱根天山へ         2007年5月1日(火)

b0011771_16403168.jpg
五月は好きな季節。仕事をすませて夕方から箱根「天山」へ温泉に入りに行った。
東京を出るあたりから雨が降り出し、箱根は吐く息が白くなるくらい温度が下がっていた。
温泉に入って食事をしながら対岸のライトアップされた新緑を眺めた。
窓を開けて冷たい空気と雨に濡れた木々の息吹を胸に吸いこんだ。
by tatsuokotaki | 2007-05-01 23:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月