小瀧達郎気紛れ日記


by tatsuokotaki

プロフィールを見る

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ロンドンへ        2007年1月31日(水)

b0011771_2451241.jpg
 春が来たら
 ロンドンに旅にでたい。

 Rolleiflex planar 80mm f2.8 400TX

by tatsuokotaki | 2007-01-31 23:12 | Trackback | Comments(0)

 旅と出会い         2007年1月29日(月)

群馬県湯宿(ゆじゅく)温泉で湯に浸かっていたら、刺青をしたオジサンが入ってきて「あんちゃん、どっから来なさった~!」と大きな声で話しかけられた。
このオジサン群馬県内にいくつかの観光施設を持っているらしく、週に2日は大宮から湯宿にやってくるという。18歳の時に刺青を入れ若い頃はずいぶん悪さをしたらしく、話の様子から人を殺めてムショ暮らしの経験もあるようだった。
「最近はフツーの人が平気で人殺しするからねぇ、世の中どうなってんだろう~」としきりに嘆いていた。
現在65歳だが、ひとまわり歳の違う4度目の奥さんと楽しく暮らしているそうだ。すっかり仲良くなってしまって、最後はぼくの人生相談までしてくれた。
「東京で暮らしているといろいろとストレスが溜まって」と言うと、「へ~、ストレスってのはどうやったら溜まるのかネー」と逆にあれこれ質問された。
なんともあっけらかんとしていて、このオジサンと話していたら些細なことに思い悩んでいる自分が馬鹿らしくなってきた。旅の出会いは楽しくて可笑しい。裸のつき合いならなおさらだ。
b0011771_2532079.jpg
蜂蜜を買いに寄った利根町(以前は村だった)では“小林養蜂園”の御主人とまたまた仲良くなって、お茶菓子など出してもらって長々と話し込んだ。
ミツバチは昆虫の中では頭が良いそうで、御主人は羽音を聞いただけでその日のハチの機嫌がわかるという。
小林養蜂園は2000個の養蜂箱と1000万匹のハチを飼育していて、すべて群馬県内で採取した良質の蜂蜜だけを生産しているという。生産量に限りがあるので、地元産とうたっていても外国製の蜂蜜が大量に出まわっているそうだ。
5月になったら蜂蜜の採取現場を撮影させてもらう約束をして店をでた。
いまひとりで旅をしながら、見知らぬ人に出会う瞬間(とき)をとてもしあわせに感じている。
by tatsuokotaki | 2007-01-29 20:09 | Trackback | Comments(0)

 法師温泉           2007年1月28日(日)

b0011771_2581472.jpg
群馬県法師温泉“長寿館”の法師乃湯。人がたくさん入っているのに浴室は静けさに包まれ、なにやら神聖な空気さえ漂っていた。
この温泉に浸かれる至福の時を、皆が心の底から満喫しているようだった。
by tatsuokotaki | 2007-01-28 23:57 | Trackback

 夜の東京湾        2007年1月25日(金)

b0011771_345393.jpg
寒風吹きすさぶ木更津で深夜まで撮影していた。
夜の工場群は妖しくも美しい。
キリコの絵のような世界が広がっていた。
by tatsuokotaki | 2007-01-25 00:21

 霧積温泉          2007年1月21日(日)

b0011771_391519.jpg
霧積温泉“きりづみ館”は、碓氷峠から車がすれ違えないような山道を30分ほど登った山中にある一軒宿。西条八十の有名な詞「帽子」の舞台となった場所で、森村誠一がこの詞をヒントにした小説を書いた。
泊まり客はぼく以外に前橋から来たという男性が一人。冬のこの時期はよほどのモノ好きしか来そうもない宿だ。
電気はあるが携帯電話がつながらない。これだけで何やら隔離されたような不安がよぎる。文明に毒されてると思いつつ…。
b0011771_394153.jpg
39度の源泉が六角形の湯船にぜいたくにそそがれていた。
by tatsuokotaki | 2007-01-21 21:42 | Trackback | Comments(0)

 再び“ろうばいの里”へ      2007年1月20日(土)

今年も群馬県松井田の“ろうばいの郷”に撮影に来た。いつものように撮影の後、仮設小屋“竹ハウス”の囲炉裏でうどんを食べて、お百姓さんの自家製の餅や漬物を買った。デザートは炭焼き小屋のドラム缶で焼いた焼き芋。
あー、この雰囲気、なんとも癒される!
3年連続でここに来ている。
b0011771_315544.jpg
b0011771_3152327.jpg
ロウバイと焼き芋は同じ色。
by tatsuokotaki | 2007-01-20 23:30

 牛乳神話          2007年1月13日(土)

b0011771_3271765.jpg
新谷弘実著『病気にならない生き方』(サンマーク出版)を読んでいたら、「牛乳は仔牛が飲むためのもので人間には有用とは限らない」というような記述があった。成分的にも牛の子供が必要なものと、人間の母乳とはまったく違うそうだ。
たしかに自然の摂理からいえばその通りかもしれない。「大人になっても乳を飲むのは人間しかいない」というくだりには失笑した。
牛乳神話がいまだ学校給食に根強い点も再考の余地あり、どうしても牛乳が好きな人は低温殺菌牛乳をときどき飲む程度にしてくださいとのことでした。
母乳を商品化したらいかがなものだろうか?
by tatsuokotaki | 2007-01-13 15:47

 冬の軽井沢        2007年1月11日(木)

b0011771_3322184.jpg
軽井沢小瀬温泉パーク・ホテルの二重窓を開けたら、大きな氷柱(つらら)が朝陽にキラキラと輝いていた。
家族経営のパーク・ホテルはサービスにもさりげない温かみがあってとても居心地が良い。
もちろん温泉は源泉掛け流し、食堂の窓からはリスや種々の小鳥たちの観察もできる。
b0011771_3323746.jpg
旧三笠ホテルが冬なのに開館していたので入ってみたが、あまりの寒さに写真を撮るどころではなくて、そそくさと出てきた。
冬の軽井沢は寒いけれど静かでいい。本をかかえて冬篭りでもしたいと思った。
by tatsuokotaki | 2007-01-11 23:16 | Trackback | Comments(0)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月