人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サボテンの花』       2005年4月14日(木)

このところ『サボテンの花』(そう、昔のチューリップの曲)を毎日のように聴いている。
チューリップというバンドはもちろん以前から知っていたが、実は全く興味がなくてまともに聴いたことがなかった。
先日、TVで深夜の明石家さんまのトーク番組を観ていたら、財津和夫が出ていて『サボテンの花』をアコースティック・ギター一本で弾き語りしていた。それがスゴク良くて、すっかり財津和夫ファンになってしまった。さっそく昔のチューリップのCDを手に入れた。チューリップの他の曲は、あまり好きじゃないけど『サボテンの花』はなかなかの名曲です!財津和夫があらためてソロでレコーディングして(絶対にアコーステック・バージョンで)出したら売れると思うけど如何なものでしょう?

あとで知ったことだが『サボテンの花』は3バージョンあった。一つめはチューリップの演奏、他の二つは財津和夫のソロで、ぼくはオフ・コースの鈴木康博がアレンジしているアコースティック・バージョンがいちばん好きだ。
by tatsuokotaki | 2005-04-15 01:21

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31