人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Praha日記  2015/8/8

  Praha日記  2015/8/8_b0011771_4332217.jpg
プラハは今日も37℃、ヴルタヴァ河畔は暑さのため死者多数。街歩きはそこそこに、ヨゼフ・スデクのアトリエに出かけた。
呼び鈴を押して通りに面したドアを開けてもらって、通路の先の中庭にスデクのアトリエが再現してある。展示物はスデクの写真が数点と緑のペンキで塗られた流しのみ。スデクはアトリエで多くの作品を残しているが、これほどまでに狭い空間とは思いもしなかった。この驚くべきスケール感が、ボクにとっては最大の展示物だったかもしれない。
プラハ在住の女性写真家の話では、現在のプラハはデジタル写真及びコンセプチュアルな写真が全盛で、銀塩写真やストレート・フォトは古臭いの一言で一蹴されるそうだ。その話を聞いて、偉大なスデクを生んだ国の写真事情にちょっとさみしさを覚えた。
  Praha日記  2015/8/8_b0011771_4335694.jpg
  Praha日記  2015/8/8_b0011771_4344649.jpg
帰り際、庭に落ちていた朽ちかけたリンゴを見て、スデクへの想いを馳せた。
  Praha日記  2015/8/8_b0011771_4351794.jpg
夕方、アパートに戻っても暑いので、広い屋上に散水するついでに自分も水浴びしてクール・ダウンした。エアコンのない生活に少しずつ慣れてきてはいるが、東京生活で軟弱化した自分をひしひしと感じる毎日だ。
by tatsuokotaki | 2015-08-08 21:30 | Trackback | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31