人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 イングリッシュ・ティー   2015/2/8

 イングリッシュ・ティー   2015/2/8_b0011771_12252322.jpg

以前はイギリスのホテルやカフェなどで出てくる紅茶といえば、この赤いパッケージのTy-pho Teaが多かった気がします。一箱にティーバックが100個くらい入っていて、スーパーなどですごく安く買えます。最近はPG tipsというグリーンのパッケージのものが人気があるようですが、ぼくは味がややマイルドなTy-phoo teaの方が好きです。(両方とも成城石井に行けば売ってます)
イギリスで飲むミルク・ティーの味が日本ではどうしても出ないという人がいます。日本の水はイギリスのように硬水じゃないからとかいろいろウンチクを傾けていますが、そういう人に限ってブランド物の高い茶葉を使っていたりする。そんな話を聞くたびに、あ~ぁ、スーパーで安い紅茶を買ってくればいいのになー、とぼくは独り言を呟きます。強いて言うなら紅茶に入れるミルクの差はあるかもしれません。イギリスの牛乳は濃くて日本のより圧倒的に美味しい。
ぼくは寒い夜などにはミルク・ティーに摩り下ろした生姜を入れたり、時にはマサラ・ティーを作ったりします。マサラ・ティーの時はティーバックの袋から茶葉を出して、シナモン、クローブ、八角(スター・アニス)、生姜フレークを加えて少量の水で煮出したものにミルクを加えます。体が温まるし風邪気味の時などにはおすすめです。
下の写真は、去年の夏イギリスでみつけた安モノのティーバック。パッケージが気に入ったので、飲まずに飾ってあります。
 イングリッシュ・ティー   2015/2/8_b0011771_12265532.jpg

by tatsuokotaki | 2015-02-08 23:36 | Trackback | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31