人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊豆のお正月        2005年1月1日(土)

お正月を一人でどう過ごそうと思いあぐねていたのだが、年末に南伊豆の子浦にある“Blue in green”に電話をしてみたら、どうぞ泊まりに来て下さいとこころよい返事。思いきって一人で出かけることにした。“Blue in green”は南伊豆に撮影に行く度にコーヒーを飲みに寄っていて、ぼくの気に入りのカフェだった。最初は奥様と、後にご主人と仲良くなって階上の部屋など案内していただいて、その時始めて宿泊できることを知った。いつの日か泊めていただこうと思っていたが今回それが実現した。
東名高速は元旦の下りなので問題なかろうとたかを括っていたら、あにはからんや。昨日の雪の影響がまだ残っていて、途中から大渋滞。しかたないので箱根ターンパイクを抜けようと料金所までたどり着いたら入口でチェーン規制をしていて、頭のかたそうなオジサンがスタッドレスはダメ!と通してくれない。しかたなく再び東名へU ターン。一時間以上のタイムロスだ。宿に着いたのが夜の8時。いままでの最長記録かもしれない。
食事の時間にだいぶ遅れてしまったが、炭火の入った囲炉裏風のテーブルを囲んで、沼津からアルファ75でやって来たY氏カップル、高校生時代のなかよしグループだという若い女性3人組、ぼくの後から到着した水戸の小児科医のT氏等と共にワインを飲みながら夕食。ぼくは相当人見知りが激しい性格で、はじめて会った人達と一緒に食事をするなんて苦手なことなのだが、何ともみな良い人ばかりで、自然に雰囲気に熔けこめて楽しい時間を過ごすことができた。
 
by tatsuokotaki | 2005-01-06 17:20

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31