人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカM9-P               2011年8月25日(木)

ライカM9-P               2011年8月25日(木)_b0011771_2512953.jpg

デジタルのライカは買わないと公言していたのですが、パリに来て円高とデタックスの誘惑に負けてライカM9-Pを買ってしまった。昨日バスチーユのライカショップをのぞいたらM9-Pがなかったので諦めていたら、今日モンパルナスのFNACに一台だけ在庫があった。カラーは別としてモノクロームの作品作りはこれからもフィルムカメラでやるつもりですが、今回の旅もよく働いたし自分へのプレゼントにすることにした。
日本製のデジタルカメラに比べると液晶モニターなどは、はっきりいって苦笑するくらいにひどい。実用面だけでいえば趣味の領域のカメラかもしれませんが、ぼくは思い入れやこだわりは有形の結果を生むと信じているので、フィルムライカ同様に使いこなすことで自分流の写真が撮れると信じています。
写真上はズミルックスの35mmを付けたM9-P。下はアパートの部屋からテスト撮影したものです。

ライカM9-P               2011年8月25日(木)_b0011771_251585.jpg
        Leica M9-P SUMMILUX 50mm

Commented by 中川隆司 at 2011-08-27 08:10 x
きれいなM9良いですね。
カラーの作品作りが変わりそうな予感ですね。
パリとライカ、うらやましい限りです。
Commented by tatsuokotaki at 2011-08-28 08:32
便利なデジタルカメラに慣れていると、戸惑うことも多々ありますが、便利なことと、よい写真を撮ることは必ずしも比例しない気もします。そのあたりがライカの持ち味なのかもしれませんね。
Commented by たてだよしひこ at 2011-08-29 17:35 x
何時もプログを拝見しています。
私はM9を使いこなせず苦労していました。
小滝さんのブログを読み励まされました。
そうですよ、ライカですよね。。。
Commented by tatsuokotaki at 2011-08-30 15:35
たてだ様
自分の手に馴染んで使いこなせるまでの過程もライカを持つことの楽しみかもしれませんね。ぼくも新しいデジタル・ライカを楽しもうと思います。
by tatsuokotaki | 2011-08-25 22:27 | Trackback | Comments(4)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31