人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いの不思議       2011年1月11日(火)

出会いの不思議       2011年1月11日(火)_b0011771_16571873.jpg

群馬県中之条町の地域の特産品をあつめた複合施設「tumuji」に立ち寄ったら、若い女性から声をかけられた。旅先のことで一瞬とまどったが、以前北鎌倉の美術館で仕事を手伝ってもらっていた美大出身のUさんだった。もうかれこれ7~8年も前のことで、偶然の出来事に驚いたと同時に出会いの不思議を感じた。
前日、建物の前を車で通り過ぎて気になっていたのだが、この施設は1年ほど前に出来たそうで、地元のアーティストの作品や特産物などを展示販売しつつ、アート・イベントなども定期的に開催しているという。今日、再び前を通り過ぎてから、なんとなく気になって引き返しての出来事だった。彼女は何人かいたスタッフの中で、こつこつと堅実に仕事をこなしてくれていた記憶がある。一年前に中之条町のアート部門のスタッフとして、神奈川から群馬に引っ越してきたという。「美術館での経験がとても役に立っています」といわれて、話を幾分割り引いたとしても若い人の役に少しでもたてたのかなーと、正直うれしかった。
何かに向かって一生懸命生きている若い人を見るのは気持ちがいい。Uちゃんガンバレ!

 写真のカメレオンは「tumuji」で見つけた前橋の陶芸家 籠橋宗範氏の作品。

by tatsuokotaki | 2011-01-11 23:48 | Trackback | Comments(0)

小瀧達郎気紛れ日記

by tatsuokotaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31